と記ど記
久々に投稿です。

クリックして原寸大

とうとう12月になってきました。
暦の上ではもう今年も終わりが近づいてきてますが、鳩レースマンにとっては12月が出発の時期で、来春のレースに作出に向け、奮闘されておられると思います。

我が家では相変わらずののんびり飼育ですが、今年を振り返りますと、「大昔より鳩が弱くなっている?」という感じを受けた1年でした。

先月(11月)、吐き戻している鳩ちゃんを発見!
カメラ〜カメラと取りに行っている間に、もうない・・・・
「え?再び食べちゃったの?」
感染の意味がよ〜くわかりました^^;

我が家の場合は、協会などに入会しておりませんので、予防薬や治療薬など持ってません。いままで病気らしい病気が出なかったのも不思議ですが、きっと9月に導入した鳩ちゃんから感染したのではないかと想像しました。

想像はしましたが一通りの投薬はされている記録も添付されてきましたので、これは鳩ちゃんが弱くなっているという訳でなく、人間界でも予防接種が簡素化されたことなどを考えると、新たなウイルスが発生しているのではないかと勝手に思い込み、根本的に管理を見直すことにしました。

その鳩舎管理第二弾目(第一弾は空気丸ごと除菌剤導入です)、
上位農家が鶏糞を作る際に使用するバイオ菌を鳩舎に捲くことにしました。
溜め込まなければ空気丸ごと除菌剤のみでも大丈夫なのですが、どうもずぼらな面もありまして、ついつい、溜め込んでしまいます。
溜め込むとやはりあのツンと来る臭いが発生します。
それならば、元から絶つ作戦に出たわけです。

このバイオ菌ちゃんは、湿っているところで活動し、乾燥すると菌は死滅するのではなく休眠状態になると言うことで採用。

結果は、大当たり!

糞は、落ちたその場から菌が活動し始めるので、カペカペのカラッカラ状態。

カッパいても以前のようなツンと来る臭いもありません。

これは〜「鶏糞」ならぬ「鳩糞」でいけるかも〜です^^;
実は、すでに、生ゴミ処理機に鳩の糞を入れてできた培養土を家庭菜園では使っております。

また、湿り出すと活動するバイオ菌ちゃんなので、雨が降る度にぬれ出す運動場や鳩舎にも効果があるような気もします。

今後は、このバイオ菌ちゃんの持続力と散布量の確認です。


ちなみに、治療はどうした?
と聞かれそうなので先に書きますが、「電解水」を使いました〜
今のところ特に食後を観察してますが、吐き戻している様子はございません。
この吐き戻しも含め消化管に障害を持っている鳩ちゃんは急に食欲が落ちたりすることも確認しています。

画像はバイオ菌ちゃんを真水に溶かした状態です。
もともとこのバイオ菌ちゃんは粉状です。
鶏糞はほどよく湿っているので粉の状態で捲きますが、結構、良い値段しますので、水に溶いて活性化し始めた所で鳩舎に捲きました。




ということで、少し早いですが

 皆々様方〜良いお年を〜









 


2013-12-02 02:37:39

公開コメント Commented by  イサンパパ  |  12月04日23時04分  削除

ウィードさん、こんばんは(^v^)
すっかりご無沙汰しておりました。ここ半年で結構鳩が増えまして、
「里親募集」に応募いただいた全国各地の方々に里子として引き取っていただきました。多い方はまとめて5〜6羽も引き取っていただきました。
それでも現在16羽居ます。でもペアは2組だけで、あとは「独身」です。
ところで、私も病気予防として先輩鳩舎の方から電解水をいただき使用しています。これって良いものですね。鳩も飲みやすいようで、抵抗なく飲んでいます。で、私も飲んでみましたがほとんど真水に近い感じでした。
今年1年は鳩の世話に休日を使っていたように思います。
きっと来年も同じような生活になると思いますが、また新しい情報がありましたら教えてください。

公開コメント Commented by  ウィード  |  12月05日02時04分  削除

イサンパパさん

お久しぶりです。

「電解水」いいっすよね〜
我が家の購入した電解水は、おもいっきり塩素みたいな臭いがし、口に含むと歯医者さんで治療しているような気分になります。

我が家の鳩ちゃんに最初にあげたとき「何じゃこりゃ?」というような表情になりました^^;

人間界でも様々なウイルスが飛び交う季節でもあるようで、ここ数年風邪など引いたことのない方でも風邪を引いたという話が聞こえてきております。

どうかお体には十分気をつけてください。

公開コメント Commented by  イサンパパ  |  12月05日19時32分  削除

ウィードさん、こんばんは(^−^)
「電解水」でも色々あるようですね。こちらのはそんなに臭いはしませんでした。

水っぽい糞をしたときなどは、電解水を飲ませるとあまりガブガブと飲まないので下痢が治りました。

これからは自分で購入して飲ませるようにします(^v^)

こちらはこれから厳しい冬になりますので体調には気をつけていきたいと思います。

ウィードさんもくれぐれもご自愛くださいませ。





今月     12月    
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント