と記ど記
ピカチュウ環!?

クリックして原寸大

仕事柄、意外に中途半端に余りだすのが、一般家庭向きのエアコン用配管。
銅製なので電線クズと一緒に引き取って貰う訳ですが、何かに使えないかと随分前から模索・・・

そうして思いついたのが画像の私製環!!

おそらくレーザーカッターで切れば、バリなどほとんど無いのだろうが、専門職ではあるまいしそんな高価な機械など・・・

そこで思いついたのが、収縮チューブでした。

結果、密着性も良く旨い具合に行ったのだが、収縮チューブのメーカーや使用用途により、若干仕上がり具合にバラツキがあることに気づいた。また、プラスチック製の割り環では長く熱を与えすぎると変形する^^;
これは更に他メーカーなどの製品を購入して権証してみよう。

それから使った【ピカチュウ&ニャース】のテープは、思いの外スケスケで、割り環を見て頂くと分かるように、数字がクッキリハッキリ浮かび上がってくるほどのスケスケ感。
これも直に張らず、カッティングテープなどで変化を与えないとテプラ本体の良さ?が出てこないと思った。

画像は収縮チューブをかぶせたもの
 各テープは書式(識別番号と私製環兼ねる?・・無理か^^;)

 

2012-11-22 04:46:40|Comments(6)
種鳩ちゃん(その4)

クリックして原寸大

本日は、今年(ほんの数日前も含めて)導入した種鳩ちゃんのご紹介(ラスト)

◎ポルク430◎
09年生 B ♂
父:ポーN32位
母:バルセロナN113位
という、記録鳩同士の配合。
先日の日記でも書きましたが、愛称は両親の愛称からとりました。
鳩舎内ではまるでヘリコプターのようなフォバリングを見せるなど、妙に軽い鳩ちゃんです。

◎出雲姫617◎
2011年4月17日生 B ♀
知る人ぞ知る?ヤマネットオークションから購入。
父は、
 (09年総理大臣賞1位、西部地区9位、連盟AP2位)
          ×
 (勝木GP700k3位総合6位、ブロック119羽中総合6位)。
姫は来たばかりで何とも言えませんが、餌はバクバク食べていますので、元気なのでしょう〜^^


種鳩紹介はこれで全部です。

 

2012-11-22 00:56:17|Comments(0)
種鳩ちゃん(その3)

クリックして原寸大 クリックして原寸大

本日は予定外で生まれちゃった種鳩ちゃんの紹介です。

2002年に再開後、順調に種鳩ちゃんを導入してきた矢先、
2005年頃から家業の仕事場が県内から県外に出張することが多くなり、こりゃ駄目だと思って買ったのが画像1枚目、自動給餌器でした。当時の鳩舎は鳩が増える度に継ぎ足していったおかげで特大の40羽用が入らず、27羽用で給餌しておりました。
現在の住居に引っ越してからも「こりゃ無理だな」と思い、羽数を減らし、子作りさせないようにしてきましたが、自分達兄弟の一瞬の隙に作られてしまった種鳩ちゃんです。

◎【ブR−】◎
2011年3月生まれ雄 RC
父(R):先祖に目立った賞歴を持った鳩はおりませんし特別小型な鳩でもございませんでしたが、鳩舎を飛んでいる時の羽音が他の鳩にない静寂さを持っておりました。
母(PBW):ポールジルモン氏作出の父はバルセロナ記録鳩、4代前にはカポラールがいます。

RCと表記しましたが、他の方が見ると赤が抜けたような羽色をしているのでRCメッシュとも言われるかもしれません。
これと言った特徴はなく誰に似たのかもさっぱり判りませんが、直娘の【チビレッド】が飛ばしていれば「もしかすると?」と思わせるような作出をしているので、羽数もだいぶ減らしてきたのでノンビリさせてます。


◎【チビレッド】◎
2012年4月2日生 雌 RC
父(RC):上記【ブR−】
母(どす黒いB):両親は父ヤンセン系に、プライムリー氏×マクラリー氏で作られたショーバード系!!に東京GP800k総合15位を掛け合わせた鳩。
(野望を抱いていた時期があったんですなぁ〜^^;)

【ブR−】の両親も【チビレッド】母もその母の両親も子作りは旨かったです。よって、忙しいさなかでも目を光らせていたのですが・・・・

愛称の如く、母も小型でしたが、それ以上に今までで一番チビッコイ鳩です。すべての先祖の画像が残っている訳ではありませんので決めつけられませんが、残っている画像で何となくにている鳩が【ブR−】の父方の祖父のような気がしております。
愛情注げないまま育っているので掴むと大暴れですが、肩を下方向にズリ下げるような逃げ方をするので、孫・曾孫にまた出るかと将来期待したいところです。


 

2012-11-18 22:15:19|Comments(0)
種鳩ちゃん(その2)

クリックして原寸大

本日は2番目に古い種鳩ちゃんのご紹介です。
プロフィールの切り抜き画像にある風雲鳩
【山期559】2003年生両主翼11枚

2004年と言えば残念な経験を持っておられる方もおると思います。
そ〜、鳥インフルエンザの影響をもろに受けた年です。

父は今宮健二氏のコスモナビ号のラインで03年初山別CH1000k連合22位連盟115位記録、主翼11枚はこの父から受け継がれたと思います。
母はS.ホーベンのカトリス系×ファンデヴェーゲン系で03年初山別CH1000k連合22位連盟115位記録、羽色はこの母から受け継いだと思います。

初山別同着記録鳩同士の配合で、8月生まれの遅っ仔の割には300kまで順調に仕上げてきた矢先の不運な出来事。
そこに鳩舎羽数制限の追い打ちもあって当時健在だったビッターズのオークションに出品されることに・・・

方や当方は当時、雄鳩の花となる種がいなくて高値が予想されましたが、ダメ元で入札。
ところが、鳥インフルエンザの影響なのか競られることもなくあっさり落札。

高値覚悟の上での入札でしたので、少々距離はあったものの直接手渡しで鳩ちゃんを受取に行きました。
案の定、相当な期待があったようで、お会いした時にはお茶を頂きいろいろ話してくれていたのを記憶しております。

そんな鳩飼の期待を込めての愛称でもあります。

とまぁ、当方一番の期待&男前な種君なんですが、現在、子孫はまだいません^^;

 

2012-11-17 00:40:28|Comments(4)
種鳩ちゃん(その1)

クリックして原寸大 クリックして原寸大

お家の鳩ちゃんで一番古い種鳩ちゃんのご紹介です。
現在種7羽(雄4 雌3)

まずは2003年5月25日生の【T.SON(孫)】画像の鳩

作出者も間違える1年経ってから発覚した雌鳩ちゃん^^;
何度か近所の鳩さんが迷い込んで取りに来た際、雄?と言われるほど。

一応、全方向10km帰還、南30km帰還、北200km帰還(すべて自己記録)してくれてたのでそれなりに飛ぶなぁ&その格好良さで残してきた種雌鳩ちゃんです。

父(RC)は本荘700k総合優勝の孫、母(G)は、江戸川系×ファルコンロフト系(系と言って良いのか)で自身も300kmまで飛翔。
実はこの掛け合わせで色鳩狙ってもいたのですが、色鳩君達は残念ながら訓練で帰ってこずでした。

現在は鳩舎の位置が変わっていますので中でヒッソリオットリ暮らしていますが、月日が流れるのは早いもので来年10才です。
来春はプロフィールの風雲児な鳩君と掛ける予定です。
でもそろそろマジに残さないとこの血統は無くなる・・・か・・・

は!いた!・・・忘れてました。
T.SONの直仔:画像2枚目の【ホワイトクリブチ2号07年生】君です。
当鳩舎で一番bigな鳩!(白いだけではありません)
この子の父(ホワイトクリブチ1号)は夜目が効き過ぎると申しますか夜中鳩舎内を飛び回ってました。
ですが〜〜ぁ・・・ホワイトクリブチ2号君には今のところその気配がありません(残念^^;)。
今後の配合で先祖返りを期待したいと思います。
(いつになるやら・・・・・・・・・・)


 

2012-11-15 21:30:22|Comments(2)
やっとまともに動いた♪

クリックして原寸大

一つのプログラムに新たなプログラムを連動させて組むようなプロの領域ではございませんが、おおよそ3年ぐらい前からサイト構築を自力でやっております。

初めは無料レンタルサーバーから始め、
ファイルを2時間も3時間も掛けてアップロードしてみれば、ビクともしね〜〜ぇ
やっと動いたかと思ったら、象形文字みたいな表示やレイアウト崩れ〜
フロントページやビルダー使っても何じゃこりゃ〜

行き当たりぐったりを繰り返すこと100サイト近いんじゃないかなぁ・・・

でもその行き当たり的な作業も繰り返している内にどこかでつながるものなんですね〜
昨晩別件でサイトを検索していると・・・「お?もしや?」
初めは訳分からなかった解説も徐々に分かるようになっている。

そしてついに  CGIオークション稼働♪

SNSやら掲示板・チャットなどいろいろやって唯一まともに動かせなかったのがオークション。
まともに動いた昨晩は、嬉しかった〜〜ぁ

でもってこのサイトを設置したサーバーのレンタルドメインはSSL付。(本人イマイチ良く分かって無いが独自SSLの年額が1◯00円からあるレンタルサーバーです)

そして今頃気づく。
このオークションソフトはMySQLなどのデータベースがいらない事を・・・・・


 

2012-11-09 12:38:12|Comments(3)



今月     11月    
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント