と記ど記
よいおとしを〜(日記投稿連鎖期待^^;)

クリックして原寸大

なにげに庭先を見ていると何やらカラスが騒がしい。
2階のベランダに出てみると・・・・・

おおおおおおおおお!!!
鳶だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

慌てて、カメラを取りに行く。
しかし、「チャンスすでに遅し」
まともに取れたのはこの1枚。

カラス1羽が追いかけたところで微動だもしないのだろう。
ピーヒュルルルル♪
と発しながら遠くへ飛んでいってしまった。


仏教界なら11月が出発の月
鳩業界なら12月が出発の月
サービス業ですと正月も何も無いのでしょうが、

皆々様〜
どうか良いお年をお過ごしください〜

 

2012-12-29 13:10:28|Comments(0)
来年の作出予定

現在、当方では飛ばせる選手鳩がいません。
また、6月〜8月は飛ばせる環境になく、参った参った・・・

と、考えると、計画を立てねばなりません。

◎核となる選手鳩の作出◎
現在の住宅事情から大羽数の育成は困難です。
となると、小規模鳩飼が思う案・・・・それは

来年はリスク覚悟で7月頃に作出をする。
9月になれば仕事が落ち着くので、作出した選手鳩をそこから鍛え上げる。
スパルタ訓練に残ってくれれば翌年は、1月2月の作出に切り替える。
この1月2月に作出した鳩が生まれた年の秋から本格始動します。
なのでが、今までの経験で200kmクリアーしてくれる鳩は以後も帰ってくるような気がするので当年生まれの若鳩の秋は参加したとしても200km止まりです。

よって、来年の作出鳩はレース参加よりも、当方鳩舎の若鳩育成要因。

と計画をしておりますが、このご時世ですのでどうなる事やら^^;

 

2012-12-23 05:42:57|Comments(0)
やっぱり最初は対面取引♪

クリックして原寸大 クリックして原寸大

2002年から再開した時、麻の実や玄ソバ、ひまわりの種など入った飼料はいらないんだけどなぁ・・・
そんな思いから「そうだ!オリジナル配合作ろう!」と、いろんな配合飼料を買っては数百グラムを取り、種類毎に分けてその配合率を調べてました。(今思えば信じられません^^;)

当時は少量オリジナル配合などやってくれるお店など無かった(知らなかった)ので、単品飼料を小分けしてくれるところで購入して、やってましたので無駄が出る出る。

今年に入りチョコットまた真面目にやってみようかと安っすい餌を捜していたところ、大麦入って1630円と送料入れても結構安く感じたので購入、ところが、やっぱり安い餌は何処か違うんですね。
それでも当方はサプリメント主体で調整しているので、まぁいいかとしばらく使ってました。画像左側上が購入餌で下側は大麦で割ったもの。これが種鳩ちゃんの餌です。

それから最近になって少数でもオリジナル配合してくれるところを見つけ、昔の資料を引っ張り出し、今までの餌が底をつくので作ってもらうことに。その餌が右側上の画像です。
そうしていつもの如く大麦で割ったものが右側下の餌(種鳩ちゃん用)です。

赤マイロや菜種は指定してなかったのですが、おそらくラインの都合で混じったのでしょう。ごく少量なのでこれは大目に見ることに。
なんと言ってもオリジナルでやって頂けるだけ感謝。
そのお店は家からは結構遠いのですが、たまたま、その方面に仕事が入り、直接買いに行きました。
そうして、お店の人と少し話して、栃木県には頻繁に配達に行っているそうで、時間が合わせられるようなら持って行ってあげますよと言われ、やっぱり対面取引だ!と二重の喜びを得ました^^;

 

2012-12-07 22:35:25|Comments(7)
鳩舎丸ごと手抜き除菌♪

過去の日記にこきったない鳩舎の画像を載せたかと思いますが、いわゆるコンテナ鳩舎故の通気の悪い部分が1カ所あり、掃除をする度、いつまでも臭いが籠もるを我慢して掃除しておりました。

「何とかならないかなぁ」とたまたま別件でネット検索していた折、

 「1年中空気丸ごと除菌」

の広告に目が止まり、ダメ元で1つ購入。
そうして送られてきたのがかれこれ1年半ぐらい前の事です。

第一印象:「こんなの1年もつかぁ〜」

サイズは名刺ぐらいの大きさで厚みが1.5cm。
かの有名な「ファブリー◯」よりチビッコイぞ!

鳩舎に入れる前にタバコ部屋で効果確認。
あれ?いつまでも浮遊していた煙の消え方が早いか?
そうして10日ほど設置してタバコを吸わない家族に確認して貰うと、「臭い無いね」だったので鳩舎に入れて見た。

設置した翌日鳩舎のお掃除をしてみると、それまで必ずと言って良いほど籠もっていた臭いが軽減されてる。
この商品は物質の奧に入り込んでまで除菌効果はないので、糞をかっぱくと多少臭いが出ます。
まんざら効いてない事もないなぁと月日は流れ、なんやかんやで

 「1年持っちゃった〜〜」

初めて商品が家に来た時は馬鹿にしていたが、こりゃすごいわと、今では家中に設置^^;


業務用&塩素系なので、取扱に注意しなければならないことと、部屋中に塩素臭さが現れる訳ではありませんが、商品の近くで臭いを嗅ぐとやはり塩素臭いので、化学薬品などに過敏な方は使えないかもしれません。
ちなみにトイレで塩素臭さを感じたのはサンポールを使った後のお掃除直後です。


鳩舎丸ごと除菌
鳩ちゃんも丸ごと除菌
餌も鉱物飼料も除菌されてるか?


と、  ウィードさん究極?の手抜きアイテム♪

                  ご紹介でした〜


 

2012-12-02 02:59:57|Comments(2)



今月     12月    
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント