スタートラインへの道・・・。(言い回しが何か遠そう)
ちょっと横道へ。

クリックして原寸大 クリックして原寸大

やっと手に入れた種鳩たちが入った鳩舎。
一日に何度も出入りするので開け閉めにとても気を使います。
ゴルフネットを張って対策はしてありますが、なにせ軽いアルミのドアなのでキチンと閉まっていないと風で開いてしまいそうで怖いのです。(朝見たら空・・・何て事もありえる・・・う〜〜っ、怖っ!)

なので中古の(見た目はかなりボロですが(ノ_-。)クローザーを付けました。
調整が結構デリケートでしたが、重くもなく軽すぎず、とても快適です。
この画像でお見せしたいのは「NHK」のステッカーです。(笑)

2枚目は実家のお風呂が壊れた時に(浴槽が割れて水が無くなると云うウルトラC)岩風呂を作ってみました。
河川工事で川の上流から運ばれて来た大きな岩を、農家の知人宅からせっせと運んで作りました。
セメントは練って積むだけでは水が漏れてしまい、見た目は地味〜〜ですが、防水モルタルの施工から3重構造になっています。
温泉っぽくてカッコ良くないすか・・?

残すは壁に富士山の絵を描くだけだ・・・。

 

2009-07-23 23:39:53|Comments(3)
困る程に空はのんきで・・・。

クリックして原寸大 クリックして原寸大

鳩舎を見渡せる様に作られたウッドデッキで空ばかり見ている。
風を見上げながら忘れていた深い青に抱かれると、こっちまで呑気な時間に迷い込んでいく。
やる気と引き換えに真っ黒な顔を手に入れてしまった様だ。
・・・やる事いっぱいあるのにな。


今年生まれた中で一番気に入っているのはこの子です。
手持ちの感じも、羽根も目も、何度もオオタカに追われながらちっとも興奮せずに何事もなかったような顔でのんびりしている所も。
舎外では群れを気にせず一羽で米粒くらいに見える様な高さまで上がり、結構な時間飛んでいたり。子供の頃も含め、今までこんな鳩は見た事がない。
(群れを気にしないのは「鳩」としては大きな欠陥なのかな??)
と、思いつつも自分を見ている様でとても可愛い。
もしもオオタカがコイツを獲ったらウチワ2枚で空を飛んででもひっぱたいてやるな・・・きっと。

 

2009-07-22 23:48:50|Comments(5)
ご報告(特にkooo3さん)

クリックして原寸大 クリックして原寸大

昨日の日記の続きが本日完成!!

kooo3さんに作ってもらった止まり木も取り付け完了!
(本人は謙遜してましたがかなりバッチリです!!)

やっつけエクスプレスにしては大満足な出来ですの^^

臨時選手鳩舎のはずですが、結構使えちゃうレベルになっているような・・・。

出窓に張ってるべニアは到着台とトラップが付きます。(内部にアティス。使う気になってるし・・・(///∇//))

kooo3さん、幾らでもやる事があるうので(笑)懲りずに遊びに来て下さい。

みなさんも参加自由です(≡^∇^≡)(爆)

 

2009-07-18 01:08:30|Comments(5)
本望です!!

クリックして原寸大

今日もKooo3さんが遊びに来てくれました

臨時選手鳩舎を何とか快適にせねば・・・、と思いつつ中々出来なかったのでちゃっかり手伝って頂きました。
滅茶苦茶な暑さの中で、いい大人が大勢でキャッキャ言いながら大工仕事

Kooo3さんに止まり木を任せて私は屋根の改造と出窓の増築担当したのですが、思ったほど捗らず明日に持ち越し。
放鳩籠に詰められた若達には申し訳ないが、種小屋で過ごしてもらう事になりました。

鳩好きが集まるだけで楽しいのに、ウッドデッキで雑談したり、挙げ句に鳩舎作りに勤しんで最高に楽しい時間を過ごしました。

画像はわが社のホープkazuyaとkooo3さんのお仕事中の図。(実はプチミスがあって「やっちまった」の図なのです。)

また、ちょくちょく来て下さいね〜〜〜

顔がパカパカになって夕方グラッと来るほどプチ熱中症になっても、こんな時間を過ごせるなら本望です

 

2009-07-16 22:47:28|Comments(4)
餌について・・・。

これほど違いがあるとは・・・。

いつも近所の知人に頼んで買っていた餌をずっと使っていたのですが、うっかり切らした時に仕事で出た先で見つけたお店で購入。

配合が数種類あり、それぞれ特徴のあるもので値段と内容を吟味しつつ探しているとそこそこ気に入った配合が何と激安!
普段使っている約半値。
20キロを2袋買い、翌日から切り替え。何度見ても悪くない・・。

1週間が過ぎた頃、ふと気が付くと水っぽい便が!
先輩に相談して薄めの飲水投薬をはじめ、数日で良くなると言われたとおり改善されるものと思い様子を見ていたのですが、一向に良くならない。むしろ悪化している。

鳩舎の掃除、消毒はしているし??水もわざと小さな飲水器で日に2回くらいは交換し清潔を心がけてるし・・・??
餌の食い込みはいいし。

え・・・餌か!?

若をつかむとガッチリ食い込んでいるのに痩せてる!!??

いか〜〜ん!!

疑わしい症状への対処をして、餌も即切り替えて更に磨いて与えたり・・・。

数日で元のコロコロうんこに戻りました。
大事をとって注意して様子を見ていましたが、もう安心の様です。


餌について脇が甘かったな・・・と、反省しておりますです。
製造時なのか、お店や購入後の自宅での保管状況の悪さだったのか、とにかく悪くなっていたようです。
もう少しで取り返しのつかない状況になるところでした。鳩達に「ゴメンナサイ」です。
いろんな事に気を付けていかなきゃ・・・。

昨日は仕事で行った船橋で前から気になっていた餌屋さんに寄って納得できるものを見つけました。
しばらくこれで続けて見ようと思います。

 

2009-07-12 23:45:02|Comments(1)
サボってしまいました・・・。

昨日、茨城まで遥々kooo3さんが遊びに来てくれました。
現在は生活環境で飼育そのものに躊躇されているみたいですが、鳩舎の中で唸りながらキラキラした目を見ると時間の問題だな(笑)と感じました。

地元の友人を含め4人で本当に楽しいひと時を過ごせました。

 

2009-07-11 11:45:09|Comments(3)