スタートラインへの道・・・。(言い回しが何か遠そう)
カッコイイ!!!

クリックして原寸大 クリックして原寸大

今まで見よう見真似ながら色んなモノを作ってきましたが(岩風呂も含む)一番カッコイイ!!

製剤所から特注で削り出してもらった厚さ12ミリ、縦板幅250ミリ、横板180ミリ、長さ4200ミリの板をカットし、切り込みと印し付けをして組み込みで出来上がった止まり木!

見て下さい!!
カッコイイでしょう
出来上がってから小一時間うっとり見とれてしまいました。

隣同士で喧嘩しないように60ミリ深くなっております。
目立ちませんが裏は壁から25ミリ離してあり、ホコリは溜まらないのです。

柱から柱までの1671ミリに1ミリたりとも狂わずにジャスト!

この止まり木は側面板のみで釘は使わずに組まれている匠の技が生かされています。

って云うか、正直「出来るのか・・・俺。」と、思い続けた結果にこんなカッコイイものが出来て大満足
「でかした!・・・俺!」
よかった〜〜〜。やりゃ出来るもんです。

明日ももう片方の同じもの(1676ミリ)頑張って作ります

 

2010-07-18 22:45:47|Comments(8)
画像は無いのです・・・。

今日は止まり木の制作に掛かりました。
あれこ思案している時間ばかりが過ぎて行き、やっと材料をカットしました。

明日の画像で説明します。

画像の代わりに動画を。
きっと有名な人なんでしょうが私は初対面
ユーチューブでこの手の動画を見て鳩舎の参考にしてます。

何を言ってるかはさっぱり分かりませんが…

 

2010-07-18 00:58:37|Comments(1)